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ご無沙汰しております

 投稿者:玉城レイ子  投稿日:2018年 3月12日(月)23時36分20秒
  ひさびさに、おきなわ大好き掲示板へお邪魔いたします。
いつも気にはかけておりましたが、思考回路が多忙でありました為のご無沙汰でした。
年末も御正月も旧正月も過ぎ、世の中は卒業式か入学式の季節になってしまいました。
みなさま ちゃーがんじゅー してますでしょうか。
仲田幸子さんも元気みたいです。
みなさまどうぞ今年も宜しく御願いいたします。あけましすぎて、おめでとうございます。

本日は、ひさびさに、塩爺さまの書いた新聞を発見しましたので、抜粋して転載いたします。
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邪馬台国と琉球は深くつながっていた 沖縄同好新聞VOL,14
どえらい本が出版されます。本の題は「邪馬台国総合説・赤椀の世直し」というものです。更に刺激的なのは、副題がなんと【沖縄・奄美は原初ヤマトの生みの母胎であった】ですから、たまげます。
これまでの古代史は、かなりの部分書き改めなくてはいけなくなるかも知れません。
更に、私がこれまで浅学を顧みず、無謀に疑問を投げかけてきた古代史に、見事に当てはまる部分が多いのです。
著者は沖縄県出身の名護博氏、香川県西部にある瀬戸内短大の教授を勤めておられた農学博士です。このほど、積年の研究課題を世に問う著作に専念するため、教職を退きました。今年の秋には、第2巻を発刊し、全10巻を目標に頑張ると張り切っておられます。
本の内容で、注目すべきは邪馬台国と邪馬壹国を区別していることです。壹をタイとは読まずイチと読む説は、これまでにもありました。そして邪馬台国を、何層にも区切って理解し、原初ヤマト、真正ヤマト、そして擬制ヤマトとすすみます。
ゴホウラ貝と勾玉物証は沖縄でしか採れない巻き貝の、口辺部分を輪切りにした貝輪が、何故か古墳跡から大量に発見されます。時代的には、北九州から瀬戸内海を経由して近畿一帯に広まり、そして最後は北海道まで分布するのです。
近畿では貝製を象った石製の鍬形石が主流に変化していきます。ゴホウラ貝は古琉球時代から太陽を産む貝の意味があり、平和と再生の象徴の信仰を意味するとこの説は説きます。
一方、沖縄の神女が大切にする勾玉は、ヤマトで生まれ、魂の象徴と解釈されるものです「ヤマトから下りたる赤椀の世直し」が山原や与勝半島に残る神歌に数多く登場することから、世直し思想、つまりは古代の革命を論証します。
その革命とは、銅鐸集団が持つ思想に対し、南島の中心思想である「不戦と再生」の世を求めることだというのです。その真正ヤマト時代はあまりに短く、後世歴史から抹消されたに違いなく云々…以下略…。

著者のひとこと
このほど1冊の本を上梓しました。
本の表紙・カバー絵をデザインしてくれた方は誰あろうこの通信号に載った沖縄の変なデザイナーこと、玉城レイ子さんです。また原稿段階で大塩さんに読んでいただき、ご意見を一部取り入れ欠陥を修正しました。その意味で私の本と、この通信の縁は浅くないと思います。
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と、こんな感じです。
遠回しの自己ピーアールの香りもしないではない、引用文献でした。
ではでは、まだまだ生きている玉のお便りでした。





 
 

ネイティブウチナーのレクリエム

 投稿者:玉城レイ子  投稿日:2017年 6月27日(火)14時03分30秒
  ネイティブウチナーンチュのレクイエム
6月23日の異様な慰霊祭の映像を見て傷ついたウチナーンチュ、遺族の一人として鎮魂とレクイエムの意味を調べました。なんでも、

レクイエムは鎮魂曲か 日本語に定着した「名誤訳」
として、レクイエムと鎮魂曲は違うとしています。

鎮魂(ちんこん、たましずめ)とは、人の魂を鎮めることである。今日では「鎮魂」の語は、死者の魂(霊)を慰めること、すなわち「慰霊」とほぼ同じ意味で用いられる。しかし、元々「鎮魂」の語は「(み)たましずめ」と読んで、神道において生者の魂を体に鎮める儀式を指すものであった。広義には魂振(たまふり)を含めて鎮魂という。


レクイエムはラテン語で「安息を」という意味の言葉です。 基本的に、死者の安息を神に願う聖歌で あり、死者が天国へ迎え入れられるように神に祈る典礼であって、死者の霊に直接働きかけるものではなく、

「鎮魂曲、鎮魂ミサなどの呼称は適当でない」

と、「音楽大辞典」(平凡社)では国語辞典の語釈を否定している。


慰霊祭での式は、とちらかというと死者の安息を願うことに重きをおくべきと個人的には考えます。
ゆえに政治討論や縦社会的政治家トップからのトップダウン方式の慰霊祭はいかがなものかと疑問を挺します。

こころが安らかになるためには、死者や生存者ふくめて、もうすこし方向性を改めたほうが、傷をもつ遺族としてはベストと一人つぶやきます。とりあえず個人的には、傷つく慰霊祭よりも御霊やすらかなるを祈る方向性として、もうあの式典は、頭からはずし、その日でない日々に心置きなく御霊や同僚と語り合えるのが望ましとの考えに行き着きました。
そして同じ傷をもつ人同志で語り合う、慰め合う、また祈る、そんなウチナーの慰霊のための祈りに方向転換というか、個人的にはそう決めました。

音楽はその為にも存在します。
大悲咒齊豫梵音2015菩薩字幕帶唱版
https://www.youtube.com/watch?v=XRObnP10YbY
では、言葉の意味は良くわかりませんが、なんだか生者や死者の魂のなぐさめにはなりそうな曲想です。

空耳では、
大悲咒 - 齊豫

うすめー うすめー 笑いみそーれー
(おばあさん おばあさん わらってください)

のウチナーグチに聞こえたりします。


モーツァルト「レクイエム」では、テロップを読むと、なかなか素晴らしい文言で死者の安息が歌われています。
https://www.youtube.com/watch?v=hqDIS8gJsKI
モーツァルト《レクイエム》~キリエ カラヤン指揮/ベルリン・フィル

永遠の安息を 主よ 彼らにあたえたまえ。主よ永遠の安息を彼らにあたえたえたまえ。
絶えざる光でお照らしください。
神よ、シオンでは あなたに賛美が捧げられ エルサレムでは誓いが果されます。
私の祈りをお聞き届けください。すべての肉体は あたなの元に返ることでしょう。
彼らに与え、主よ彼らに与え、絶えざる光で お照らしください。
主よ、あわれみたまえ。


この二つの曲で、御霊を慰め祈ることにしました。
ウチナー的レクイエムのお知らせでした。みなさま ゆたしく うにげー しゃびら。










 

PTSD症候群

 投稿者:玉城レイ子  投稿日:2017年 6月24日(土)17時19分54秒
  塩爺さま ひさびさのお目見えです。慰霊の日に微熱などは、多分PTSD症候群かも知れません。心理的な影響は身体に微妙に作用します。今だから話せますが、わたしの酷いPTSD症候群、戦争トラウマは大変です。とにかく戦争のことには耳をふさぐしかない状態で、この歳になりました。まぶにが丘が完成した当時両親と三名歩いたのですが、なぜか夏なのに、ひんやり。そして遺骨探しの行脚で2、3歳のころから人づてに尋ねあるいたものです。当時の映画館でのニュースは戦争の再現ばかり、とにかく戦争の話と映像をみて育ったわたしは、いつかひどいトラウマになり、いっさい戦争の話題にはふれずに生きてきました。それが50歳をすぎてから沖縄の那覇出版で仕事をした折り、多くの資料を見ることになり、こまごまとは語れませんが、体調を崩しました。
最近は己を不謹慎だと思い、TVで慰霊祭の状況をみたのははじめてです。でも具合が悪くなりました。それを払拭するには、興味ある書を必死で読むことです。そうして挽回しました。やっと普通になったような、何ともいえないトラウマは残ります。何日か前、若狭の海岸で鹿児島の女性が、戦争では沖縄の人に申し訳ない。といわれました。それで「相手を許すことが出来なければ平和にはならない」と、その人を慰め的な明るい笑顔で語ったのですが、後からとても暗黒の日になりました。まるで古傷のかさぶたをはがされた痛みのように。この話題だけは人類いかんせん。どうにもならない話題です。
救いは沖縄の空気、風にあります。それだけはいにしえから変わりません。わたしたちはいつか風になります。なんて歌もあったような。複雑怪奇な心境をひきづるウチナーンチュはゆえに明るく笑います。なぜなら泣いたら立ち上がれなくなるからです。神様が与えてくれた命を無駄遣いしないように一生をおえましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=MUBjJ5s2r6k
上原正吉 ? 兄弟小節(イチャリバチョーデー)? TBNYD13

↑上記ユーチューブに記載されたおはなし
2014/03/10 に公開
◎イチャリバチョーデー(一期一会・一瞬天国)...Do Your Best Every Happenings..as it may be the last...Every spirit seconds counts until the End... Assalaam Alaikum Brothers & Sisters この兄弟節の出逢い(挨拶)人々観の隔たりを消し去る世界に誇れる沖縄の人情...

沖縄の歴史は薩摩支配、廃藩置県以後の差別支配での沖縄戦、そして戦後の経済格差や米軍基地の集中などによって、本土と沖縄の間には深い溝(メディア操作による搾取)が今なを続いている…誰に対して優しく心を開く「おおらかな心」は地理的環境が与えたウチナンチュへの神様からの褒美であろう…

イチャリバチョーデー(一期一会・一瞬天国)という言葉に示すように「暖かさ」「共有精神」は、本来は豊かであった沖縄がさまざまな苦労(台風、季節風、人頭税、戦争、貧困、差別など)を乗り越え助け合ってきた大らかさの証左である。時間はあるようで いつも「今」云々 …




 

無念な一日でした

 投稿者:塩爺  投稿日:2017年 6月24日(土)15時53分42秒
   今年も慰霊祭に参加を目論んでいましたが、希望の航空予約が
取れず、見送りになってしまいました。
 そして慰霊祭の時刻になると、無性に身体がだるくなり、微熱
まで出て、仕方なく慰霊祭もビデオで見る始末です。心当たりは
ないですが、軽い腸炎の症状です。
 一日経ち、今は回復していますが食欲はありません。
 情けない一日でした。
 

慰霊の日

 投稿者:玉城レイ子  投稿日:2017年 6月23日(金)11時51分23秒
編集済
  本日は慰霊の日です。朝からいつもと違う空気を受け止めました。対馬丸の慰霊碑の前で休憩して猫にお水をあげようと、手水を猫に捧げたのですが拒否され、その猫がおもむろに辿りついたのは、蔡温の碑の前でした。朝からいろんなメッセージを自然界から受け取ったような気がして、図書館へ行ったら慰霊の日で休館。いろいろ不謹慎であることを戒められた気がして、本日午後0時は真摯に黙祷を捧げる所存にございます。
若狭の旭が丘公園に、先人の苦労があって今があるのだから誇りを持って進みなさい。あとから来る君たちへとのメッセージが託された碑があります。新聞ではさまざまな件をとりあげております。
何といっても先人の思いを胸に、前向きに希望をもち、鎮魂の気持ちを忘れずウチナーの未来に託しましょう。
私個人的には「貞じ」という名の伯父が沖縄戦で戦死し遺骨は見つかりません。その伯父の遺骨さがしに来沖した母と、母を召した父の御陰さまで琉球の地で棲息することに吾輩は相成りました。
ウートートーでございます。

少し時が経って慰霊祭の様子をTVで拝見しました。随分と国会答弁のような政治色きわまりない慰霊祭だったのですね。鎮魂のしめやかさや、故人を忍ぶ想いなど、どっか行ってしまうような、慰めにもなんにもならない摩文仁が丘での出来事のように見えるのは、偏屈な心からなのでしょうか。
かすかに残されたこの国での個人的自由を鑑みれば、もう慰霊祭はウチナーンチュの鎮魂の場ではないということです。きっと御霊もそう風にのってささやいているような、72年目の慰霊祭でした。
あとは、心のなかで祈るしかない琉球民族でもあります。
いずれ人はみな魂だけの存在になります。生きている時を大切にするのがせめて戦死した御霊へ対する鎮魂でもあります。
ではでは。



 

大田元沖縄県知事

 投稿者:玉城レイ子  投稿日:2017年 6月13日(火)18時30分22秒
  大田元沖縄県知事のご冥福をお祈りいたします。
今年ミュージシャンの喜納昌吉氏が孔子賞をいただいた折り、うれしそうに横に大田元沖縄県知事が写っていたのが印象的でした。強い沖縄の人がまた一人逝ってしまいました。
前太田知事に頼まれた仕事がまだ未完成で手元にあります。四、五日前に前太田知事の秘書であった方へご連絡を差し上げたばかりでした。前太田知事は、ノーベル平和賞の候補になっていました。前太田知事は小さな沖縄の大きな意志を持った方でした。なだそーそーであります。 合掌
 

大田昌秀さんの思い出

 投稿者:塩爺  投稿日:2017年 6月13日(火)16時01分27秒
   大田元沖縄県知事が亡くなられました。92歳の誕生日だったそうです。
 私が沖縄赴任した時、最初に県の仕事を請け負い、契約書を交わしたと
きの代表者が大田知事でした。その横に私の名前が並んだのを確認して、
本当に沖縄へ来た実感を抱きました。
 その後、米軍基地の使用を求める国の代理人署名に抵抗し、遂に拒否を
公表したのですが、そのマスコミ発表を海勢頭豊さんの店で聞いたとき、
店中が拍手の嵐でした。背筋に鳥肌立ちを感じたのを覚えています。
 政治と日常がこんなに近く息づいているのに驚きでした。
 東京で海勢頭豊さんの出版記念会があった時に、大田さんも参加されて
いましたが、もうかっての面影が無く、寂しい感じでした。一時代を駆け
抜けた、素晴らしい偉人でした。
 ご冥福をお祈りいたします。合掌
 

すいめでいしじやびら

 投稿者:玉城レイ子  投稿日:2017年 1月 2日(月)20時36分54秒
  ぐすーよー すでぃ(孵で)がふう(果報)でーびる。
皆様 復活して再生して、果報な年を、おめでとうございます。

すい(首里)めでい(愛でて)しじ(孵)やびら
首里を愛でて、すでぃる(孵化する)は、復活の新年のごあいさつです。

皆様良いお年をお迎えのことと思います。
本年は、元朝も、次の日も首里城を堪能しました。

それにしても、華やかに復活した首里城です。たとえ琉球王国と国王はイベントの中での復活となったといたしましても、一般の方々が拝見できるみんなの首里城、琉球国王になりました。このイベントが続く限り、正月三ヶ日は琉球王国は記憶のなかに、また琉球王朝絵巻としてよみがえります。その中の首里城界隈を歩き回れるなんて、何十年か前の失意の琉球人には思っても見なかったことでしょう。

たとえば、かつての麗しき琉球に思いを馳せる時、田畑よしおの曲である帰り舟の歌詞をパクッてみれば、

波の背の背に ゆられてゆれて
月の潮路の 琉球の國
霞(かす)む 故国(ここく)よ 小島の沖じゃ
夢もわびしく よみがえる

捨てた 未練が 未練となって
今も昔の 切なさよ
瞼(まぶた) 合わせりゃ 瞼にしみる
麗しき首里城の 銅鑼(どら)の音

熱い涙も お城に着けば
嬉し涙と 変るだろ

鴎(かもめ)ゆくなら ウチナーのこころ
せめて日米に 伝えてよ(ショボ(;;))


現在の心の奥底には、深い憂いが、琉球に魂をしずめたウムイが、鎮魂の念が、ひとときの静けさのうちに、蘇ります。
泡盛を飲んで、いい正月でーびる と 喜んだところで、失った悲しみは癒えはしないのでしょう。

それでも、泣いて悲しむ心だけでは人は生きてゆけないものです。
神様からいただいた、魂と命を大切に、ことしも良き年となり、しずまった魂ともども喜びにかわるよう、そんな一年にしたいものです。

生きている時間を楽しく、皆様ご一緒に過ごしましょう。
本年も、ゆたしく うにげー しゃびら。
(本年も、よろしく御願い奉りそうらえ)

https://www.youtube.com/watch?v=XMp9qHvxSRM
美しの琉球 伊藤久男

https://www.youtube.com/watch?v=BeHOsGFXW10
首里のクェーナ(2016年 首里城祭)

https://www.youtube.com/watch?v=aM2zgjeXB0A
宮平の獅子舞(2016年 首里城祭)










 

賀正

 投稿者:塩爺  投稿日:2017年 1月 1日(日)20時12分50秒
   新年おめでとうございます。
 暖かく、良い正月となりました。
 昨年もめっきり書くことが少なくなり、蜘蛛の巣が張りかかった
この掲示板に、レイ子さんと隼人さんが参加くださり、何とか命脈
を保っています。
 昨年は、何年振りかで沖縄訪問を実現でき、肩の荷が下りました。
久しい友とも再会が出来、大満足です。レイ子さんも相変わらずの
仙人ならず、仙女ぶりでした。敬服いたします。
 仲田幸子さんとも再会し、ハグして再会を喜び合いました。その
後孫のまさ江さんを高松へお迎えし、ライブに協力しました。
 今年も充分な書き込みはできませんが、どうぞ皆さんで沖縄を語
ってください。期待しております。
 では、今年も皆さんにとって良い年でありますことを祈ります。
 

年の瀬

 投稿者:玉城レイ子  投稿日:2016年12月31日(土)19時29分13秒
  みなさま ぐすーよー ちゃー がんじゅー しみそーちー お元気でしたか?
波の瀬の瀬にゆられてゆれて・ という唄が確かあったようですが、
https://www.youtube.com/watch?v=myDgvXaGsGs

本日は波の瀬ではなく年の瀬です。
もうすぐ新年、新しい年を迎えます。本日はめずらしく 炭と昆を飾って新年を祝おうと大急ぎで街にでかけました。
年越し蕎麦の予定が、お餅や甘い御菓子などに(^^;。これで楽しいお正月を珍しく迎えられそうです。

炭と昆とは
あらたま ぬ とぅし に たん とぅ くぶ かざてぃ
(新玉の歳に 炭と昆布を飾って)

くくる から しがた わかく なゆさ
(心から 姿 若くなります)

いしなぐ ぬ いし ぬ うふせ なる までぃん
(石なぐ の 石が 大きな瀬 に なるまで)

うかき ぶせ みしょり わ うしゅ がなし
(すばらしい 御代を おんめしあがり そうらえ 我御主加那志)
https://www.youtube.com/watch?v=3I2CfK71cOc
https://www.youtube.com/watch?v=f5sGUXR86rQ

ということで、お正月には、炭に巻いた昆布を飾り、「かじゃでぃ風節」に乗せて舞う琉球のお正月です。
そうすると、心と姿が若くなるそうです。是非皆様お試しをーーー*\(^o^)/*

来年も ゆたしく うにげー しゃびら
(来年も よろしく 御ん願い たてまつり そうらえ)
訳:そうらえは、候(そうろう)の五段活用かもしれません。










 

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