teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:20/1383 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

スゴイみたい

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2014年11月12日(水)16時51分47秒
  通報 返信・引用
  山鳥茸
 8日(土) 9kg

Beekon
 飯山方面はナラ枯れが終わりかけていますので、一本の木5Kgとかは夢となりました。
足で稼いで、20Kg以上は採ってきましたが・・・

甚六
 8日は初ナメコ!の山で、天気良く、大漁でした。
今日(11日)は初めての山で、ナメコ爆裂してました。
今日のナメコは、2番発生?がそろそろ終わりで、3番発生?のツブナメコが結構ありました。

あまご
 5日、ta-boさんと二人で鍋倉山へなめこ採りに行ってきました。
道路わきの立枯れを見つけて入ってみたら…、も~採りきれません。(笑)
ta-boさんも、生まれて初めてこんなにナメコの群生を見ましたと大感激!
誰も入らない、道路からほんの50mなんですが…。

ta-bo
 朝6時に出発し、目的の鍋倉山に10時半に到着。目的の場所を見るとナラ枯れが、迷わず入って行くと、「あった」目的のナメコが枯れ立木に、木元を見るとナメコがびっしり、無我夢中で袋に詰めるも、「あっ」と言う間にリックと二つの網袋が満杯。しかしまだ別の立木にはナメコが.....そこで一旦車に戻ることにした。リックと両手に網袋更に鎌、入った時の倍の時間がかかった。段ボール箱に移し、小休憩し再度同じ場所へ。またリックと網袋が満杯、車に戻って段ボール箱へ。今の場所から30m下に良さそうな場所があるが、もう段ボール箱3箱「明日もあるし、もういいや」で本日終了。時計を見ると1時チョット過ぎ、正味2時間半、ナメコ狩りの時間は出入り、休憩を除くと1時間くらい、「もういいや」の気分になったのは、きのこがりを初めてから経験のない収穫と満足感でした。
二度も温泉に入り、新蕎麦をたらふく食し、道の駅で車中泊。
5日はあまごさんとご一緒。収穫を見て昨日の場所へ、矢張り昨日の場所から30m下で大収穫。その後何カ所か入り1時に帰路に着いた。
ナメコ約30kg クリタケ8kg ヒラタケ1.2kg ムキタケ1.5kgの大収穫。5軒におすそ分けしても、未処理段ボール箱2箱。

きの八
 今年新調したキノコ用冷凍庫がガラガラなので、
頼みの綱、ムキタケとナメコ採ってきました~。
リュックが肩に食い込んで嬉しい悲鳴です。
 ナメコ山が気になって今週も散策。
そしたら、あるわあるわあるわ!!!
先週かなり採ったから、今回の収穫は程々にしておいたけど、本気になれば、軽トラック一台採れたかも。
大袈裟かな。でも、ホントにそんな感じがしてびっくり。
豆もあったし、山地図作るために今週末も様子見に行こうかな。

きのこやま
 今日自分も行って来たよ~ ほんといくらでも採り放題だったね。
軽トラ一杯はやめといたけど(笑 二人で二回車に置きにいった。
もう来週は行かない、夢でうなされそう。

こんな日記だらけ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:20/1383 《前のページ | 次のページ》
/1383