teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


近況?

 投稿者:やす♯71  投稿日:2017年 8月22日(火)21時54分9秒
  お久しぶりです。
昨年、義父が突然亡くなってから普段の仕事+農作業(妻名義でコメ作ってます)に
忙しい日々です。昨今ネット検索でもここがヒットできる状態ですが皆さん見てますか?
 
 

近況

 投稿者:やす♯71  投稿日:2013年 6月21日(金)19時49分22秒
  お久しぶりです。
ただいま局免失効中。以前のコールサイン(7M2TFG)で再開局すべく準備中です。
さて、持ってるかたも多いかと思いますが目下香港製PRC-152のレプリカを「
受信機」として弄くっております。これ、BAOJIE SC88とほぼ同じものということですが、中身分からずソフト書き換えも出来ずで困っております。何とかTSS申請できれば・・・

 

7195Kc AM

 投稿者:JA3FTU  投稿日:2013年 5月22日(水)19時03分15秒
  最近、CQ誌にもAMが話題に上がっていますね。
GRC-19などで運用しました、空中状態やノイズが少なければ結構QSO出来ますね。
久しぶりにQSLカード交換、63年に作ったカードで終段や変調器の記入欄が有り好都合ですHi。
皆様如何ですか?
 

Re:470MHz

 投稿者:やす♯71  投稿日:2013年 1月 1日(火)19時22分4秒
  打ち上げた「人工衛星」に関して、北韓の公式サイト「ネナラ」ttp://naenara.com.kp/ja/(日本語・閲覧には頭にHをつけてください)を見ても打ち上げ成功が強調されていますが、衛星がその後どうなったのかという記事が見当たりません。宇宙空間に物体を運んだだけで終わったみたいですね?
「自衛官がネナラ見て大丈夫?」と聞かれそうが「いえ敵情観察です」(笑)
 

470MHz

 投稿者:JA3FTU  投稿日:2012年12月23日(日)06時08分22秒
  皆様、先日打ち上げられた北韓の人工衛星からの信号は受かりましたか?
私は全く確認できませんでした、周波数は470MHz+/-10MHzから始め+/-1MHzに絞り
2時間(一周する時間以上)を何度か。
ANTはサテライト通信用の方位仰角可変、ディスコーン、ホイップ。
受信機は無線機テスター、スペアナのIFに接続して試しました。
前々回は27MHzとの情報をHL1FB(KARLの技術部長)さんから情報を貰い試しましたが、彼も私も
入感なし、衛星から将軍様の音楽を流して誰が聞くのでしょうか?

最近のCQ誌は一時の事を思えば、内容が良くなっていますね。

 

日本無線史 1-13巻

 投稿者:元完済通信職一曹  投稿日:2012年 7月 6日(金)21時16分6秒
  日本無線史 1-13巻 PDF 即決価格 16000円
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d128508005
資料として1枚欲しいです
オークションでなく通常の通販だと買いやすいのですがね
 

会報受領しました

 投稿者:やす♯71  投稿日:2012年 3月20日(火)12時03分23秒
編集済
  会報受け取りました。ありがとうございます。
目下、引越しの真っ最中。すぐ近所ですが妻の実家に戻ります。
新住所は
〒300-0202
かすみがうら市田伏1621
となります。

余談
ハリクラフターの受信機は南極第1次越冬隊でも使われていて、中野征紀 著「南極越冬日記」(昭和33年・朝日新聞社)のなかで主屋練(食堂)の写真にS-40らしきもの(特徴的なデザインとhマークも確認でき時代的にも合ってる)が写ってます。

 

会報を受けとりました。ありがとうございます。

 投稿者:なかお  投稿日:2012年 3月20日(火)06時58分39秒
  会報を受けとりました。ありがとうございます。  

会報受領しました

 投稿者:やす♯71  投稿日:2011年10月 3日(月)21時50分17秒
  事務局 古谷様
会報56号受領しました。
会報読んで思ったのですが、第2次大戦での負けた国の軍用無線機に関しては本当に現物や資料が少なく苦労します。ドイツ軍に関しては
手許にある「Communications Equipment of the German Army: 1933-1945」という書籍が参考になりますが、Amazonで古本が10万円(マジすか!?)超えてます。
翻訳本作れば売れるかも(笑)
ttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/0873645340/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
日本軍に関しても敗戦国ということで、装備品に関して資料なんかも少なく装備品もダメなものばかりという評価しかされていないのでしょうか?個人的には92式電話機なんか欲しいですが・・・

近況:今年の観閲式は空の番。震災等で中止するかと思ってましたが開催されるとのことで、その準備で追われています。



 

会報56号を発送しました。

 投稿者:事務局 #12  投稿日:2011年 9月29日(木)19時01分57秒
  MRCのみなさんへ

会報第56号をヤマトメール便にて発送しました。
いつもながら、発行が滞り、申し訳ありません。
今回はラヂオとハム受信機の逸脱、ご容赦下さい。
ご感想、ご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。

事務局 古谷


 

レンタル掲示板
/13