teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/1146 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

月定献金

 投稿者:ボビナ  投稿日:2013年 8月 4日(日)21時01分46秒
  通報
  + Magister hic adest et nunc vocate te

本日のミサ聖祭の説教の中で、長崎とも御縁がある神父様から月定献金のお話がありました。
長崎は、月定献金は強制だけれども、東京は任意。
フランシスコ会聖書のお膝元の東京の某教会の月定献金率は5割を割り、教会のコピー機の維持管理もできなくなっている状況です。

月定献金制度は、日本だけの制度です。
献金がどんなところに使われてるのか、知った上で献金してください。

神父様方は、私たちの献金で飲み食いしていると思っている方が多いと思いますが、
修道会司祭に限っては、修道会の規定により、ミサ献金、冠婚葬祭献金等は、自身の生活に使ってはならない。
(長崎市内だと本原教会の司祭など)という厳格な規定があります。

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/1146 《前のページ | 次のページ》
/1146