teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:77/1146 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

聖トマ(トマス)のお祝いに

 投稿者:ボビナ  投稿日:2011年 7月 3日(日)19時45分29秒
  通報 編集済
  こうじ神父様
霊名の祝日おめでとうございます。
カトリック教会の教えに従えば、主日(年間第14主日)だったので、
典礼的には、そちらが優先ですね。

昨秋某所での万葉司教様(当時は神父)、こうじ神父様、私の3人の3ショットを思い出しました。

そういえば、うちの幼稚園が聖トマを守護聖人にいただいています。

地域によっては、ナス(茄子)をナスビというところもあります。
トマとトマスも似たようなものかも?(ラテン語とギリシャ語の違いなことは、承知しております。)

こういう例ってたくさんあるですね。
テレジア→テレサ、マグダレナ→マグダレーナなど・・・・
女性でも男性名をそのままいただいている方もいらっしゃいます。

『名は体を表す。』ごもっともだと思います。

今晩の共同祈願の意向に、こうじ神父さまのことを入れたいと思います。
Deo Gratias.

こうじ神父さま
個人メールにすべきことかも知れませんが・・・
数年前にあった横浜での司祭叙階式、現在、本人はドイツ留学中です。
某女子修道院で、当分の間、聖務日課を御一緒させていただいた方です。
伊王島巡礼をされた方が司祭叙階しています。その時に、旧知の
鎌倉レデンプトリスチンの外務のシスターが参加してました。
(本人から直接伺いました)列福式の時にも長崎のレデンプトリスチンの
シスターが少なからず参加してました。
列福式を終わって、長崎レデンプトリストンの晩課に与ったことは一生忘れません。

そのあと、こうじ神父様と2ショットの食事だったことも。
当日のことを思い出しています・・・。(笑)
 
 
》記事一覧表示

新着順:77/1146 《前のページ | 次のページ》
/1146