teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ゥ~ん、いい音

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 9月 3日(木)10時35分7秒
  吉川屋でのライブ、メインのミキサーはマッキーを使用し、パワードのマッキー350Wのスピーカーとヤマハの500Wのスピーカーを使用、そして同じくヤマハをフロアーモニターとして使用、その他ドラム専用にミキサーとスピーカーを使った。300人を越えるお客さんの入ったホールいっぱいに思い切って弾けました。録音とビデオで撮りましたが、どちらも今まで最高の音質とバランスでした。というのはいつも行っている楽器店の店長に来て貰い、事前にドラムのサウンドを作ってもらいました。やはりプロの音作りは全然違います。
ドラムのサンドの重要性があらためて分かりました。
 
 

勝手に卒業

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 8月19日(水)18時27分30秒
  御世話になったギター教室を7月末で辞めました。

いろいろと考えるところがあり、今後はバンド活動に専念するため(つまり私の場合はベース専任)に、と決心しました。

学院の皆さん御世話になりました。楽しい6年間でした。そして先生ありがとうございました。
 

夏バージョン

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 7月 4日(土)15時26分37秒
  沖縄の「かりゆし」というアロハシャツの様な物が夏のユニフォームです。
シーサーの柄が入ったシャツ。まもなく出番です。
 

新ユニフォーム

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月21日(火)16時39分19秒
  やりました。ついにバンドの新ユニフォーム決定。

5人お揃いのスーツ です。もちろん全て新調。ダークブルーに白のストライプ。

メンバーの1人が、5/4のライブは親爺バンドらしく全員スーツで演奏、というていあんがあり、しかもお揃いのネクタイにしたい、しかもネクタイはメンバーが全員分をプレゼントすると言う提案でした。
当初、スーツは各自持っているもので黒っぽいものか、グレーも濃いものと言うことになっていましたが、それぞれイメージしている色がバラバラではと、この際新調する方向で考えませんかと言うことになり、洋服屋さんでサイズを探して貰い購入となりました。

因みに最大は私。AB-7でした。
 

VMB-75

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月15日(水)16時14分40秒
  アリアのベース、ベンチャーズモデルVMB-75を初めてライブスタジオで使ってみた。モズライトと同様ジャズベやプレベに比べてピックアップの出力が大きくてアンプのゲインやボリュームの調整が重要になってくるが、ガンガン弾くにはもってこいのベースかもしれない。
しかし、バラードにはむかないかも?指弾きがあまり良くない。2ボリューム1トーンだが、ジャズベほどは調整が効かないのか、微妙な音質出力が難しい。かといってプレベほど単純ではない。使いこなすと面白いかも。
 

アンプ3台では?

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月 2日(木)13時26分14秒
  5月4日のライブを目指して毎日練習を重ねている。今回は全曲ベースの他リードを2曲担当する。ライブでリードを弾くのは実に昨年の8月以来。選んだ曲は「京都慕情」と「ロシアより愛を込めて」の2曲。どちらもバラード。京都慕情はベンチャーズのリードギター、ノーキーエドワーズとジェリー・マギーのよいとこ取りの旋律。これをエレガットで弾くか、エレキで弾くか検討中である。というのはエレガットで弾くには、アコースティックギターアンプを持ち込まなくてはならない、そしてロシアはギターアンプ仕様なのでベースビター=ベースアンプ、エレガット=アコースティックアンプ、エレキ=エレキアンプ、とアンプを3つ持ち込むようになるわけで、それは一寸大変なわけですよ。
まだひと月あるので、良く検討しよう。
 

半年切った。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 2月25日(水)18時26分16秒
  久しぶりにZOOMのマルチトラックレコーダーで一人ベンチャーズを録音した。
今年の課題曲「京都慕情」如何にしっとりと弾くか、情感込めて弾けるかがポイント。
もう一曲「ブルドック」意外とバランスが難しい、抑えて弾くところ、盛り上げるところ、カッティングとベースのバランスが上手く録音できない。再度挑戦だ。
「EMMAエマ」一番難しいのがベース。
録音してみると、まだまだ荒さが目立つ。発表会まであと5ヶ月だ。
 

プチ故障

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 2月22日(日)11時35分17秒
  次々と故障箇所が現れる。

PEAVEY(ビービー)のアンプ NANO BALB 5W 。5wながら真空管式のちっこいアンプでクリーンから歪みまで調節可能な優れものですが、先日電源を入れたまま半日おいていたら、ブーというハム音がひどくなっちゃいました。おそらく真空管の交換で済むと思いますが、パワー管かプリ管のどっちかな?

フェルナンデスのベース。初めて買ったミディアムサイズの記念すべきベースですが、こちらも雑音がひどくなってきました。弦にふれていないとブー。絶縁が悪くなってきたのでしょうか?

どちらもメインの機材ではないので、我慢すれば済む程度のものですが、何となく面白くない感じです。
 

修理完了

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 2月19日(木)10時27分46秒
  SWR SuperRedHeadの修理が出来上がり戻ってきた。トランスの故障であったが、原因は不明とのこと。結局スピコンでSuperRedHeadとの接続は不適と判明し、通常のスピーカーケーブルによる接続をしています。
まだ、デカイ音は出していませんが、ライブが楽しみです。次のライブは3/8 栄町の秋葉神社の例大祭での演奏 2時と3時の2回ステージです。
 

大損害

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 2月12日(木)10時24分11秒
  SWRのベースアンプ スーパーレッドヘッドの電源が飛んでしまった。どうやら原因はアンプとキャビネットを繋ぐスピコンに問題があったらしい。スピコンの新品を楽器店で購入したときから、キャビネットの出力が足りないと思っていた。楽器店の社長に話したら、「スピーカーも慣れが必要ですから、ガンガン弾いて早く慣らして下さい」と言われてそのつもりで弾いていたら、突然プツン。ヒューズが飛んだと思って交換してみたがなんと電源が入らない。結局メーカー修理と相成った。

これって、原因はスピコンにあるのだから、売った方にも責任あるよね、当然。
 

ライブ 中止

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 2月 5日(木)16時21分58秒
  今月末に予定していたライブが中止となった。
ドラムの都合がどうしてもつかず、バンドのサウンドを考えたときドラムとベースを固定しなければという、バンドの原点に立ち返り、今回は中止としました
 

等価交換?

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月22日(木)18時43分25秒
  SWRのGOLIATH 3をゲット出来そうです。

販売店で在庫していた今のバージョンの一つ前のものを、定価の半額(もちろん新品)でどうかと言うことでした。
昨年暮れにベースを買ったばかりなので、半額といえどもとても、とても と思っていましたが、茶の間で邪魔者扱いされているFender usaのギターアンプを処分することにしました。買った時の値段はSWRのGOLIATHの定価とほぼ同じ位なので、ある意味等価で交換したようなものです。まあ手元からお金を出さないで交換と言うことなら、仕方ないかと自分自身もへんに納得しています。

もう、これでベースの周りは完璧でないですか?あとはもう買わない・・・・つもりです。

こないだ同じギター教室の年上の女性に話したら、「もう買わない、もう飲まない って言うのはいずこの男性も言う言葉で、信用置けない」と言っていました。
 

ムムム・・・残念

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月20日(火)16時06分9秒
  最近バンドの定例練習で使用している貸しスタジオのベースアンプ、ヘッドがAMPEGの350W、エンクロージャーがエレクトロボイスの10インチ2発と15インチ1発の2段重ねのもの。
先週の練習では、背中と腰の張りがひどくて自宅からベースを担いで来るのも辛く、事務所に置いてあるフェルナンデスのミディアムスケールのものでなんとかごまかすか?など思ってアンプにつないでみてビックリ。それまで私のswr super_redheadに繋ぐと低音がこもりがちで、「やっぱ安いベースはこんなもんか」と思っていましたが、低音の響きと音抜けがバッチリで驚きました。もちろん購入したコンプレッサーとベースイコライザーも通していますが。

これほど違いが出るのでは、検討せずばなるまいとオークションを探すとありました。しかもスタートは定価の1/10位からの価格。さすがは人気のエンクロージャー。終了間際に入札集中。結果は500円差で落札出来ませんでした。ムムム・・・残念でしたが、深追いすれば出品者の思うつぼである。それにしても残念。
 

Vanzabdt

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月10日(土)11時09分20秒
  昨年の暮れにギターからベースに転向を決意させるベースギターに出会った。
Vanzabdt(ヴァンザント)というメーカーのジャズベースである。
ライブで使うベースは、FenderJapanのプレジョンが主流であった。もう一本はビルローレスのジャズベース。プレベは出力が大きく弾いていて楽しいが、ジャズベに比べて音色は限られる。反対にジャズベは何か物足りないと思っていました。

ところが、楽器店にケースに入ったままで、ちょっとくたびれた顔つきの黒のジャズベが何となく語りかけて来るような感じがして、気になっていたのです。丁度もう一本歯切れの良いプレベはないかと迷っていたところでしたが、楽器店の社長に「ちょっと音出してみます?」と奨められました。

Vanzabdtてどういうメーカーですか?と尋ねたところ、ピックアップが有名とか、説明もそこそこアンプに繋いで渡してくれました。
試奏してビックリ。ベースの響きが全然違います。低音の響き、抜けの良さが抜群です。説明では指板がなんとハカランダ、塗装はごく薄いラッカー塗装の黒。そのせいかボディーのうらにはバックル傷と10センチ位の塗装のはがれがあり、本体の木部がむき出しになっていました。音の良さがルックスの痛みを凌駕してしまいました。新品の定価を聞いてびっくり。道理で良い音がするはずだというお値段。半額以下の値段で中古を手に入れました。

やはり良い楽器との出会いがその後を左右するということでしょうか。
 

ドラムが~

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月 6日(火)16時45分27秒
  だましだまし使っていた指がついに動かなくなり、土曜日に手術と相成りました。

いえいえ、わたしめでなく、うちのドラムのこと。バネ指、腱鞘炎だそうです。女房も手術していまは平気ですが、多いんですね。

とはいへ、おそらくひと月以上はダメでしょうね。今のところ練習以外のスケジュールが入ってないので、充分療養してくださいね。
 

あけおめ でございます

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月 4日(日)09時22分22秒
  今年の弾き始めは1月3日の新年会の宴会での演奏。
会場は駅前の某ホテルの地下ホール。そうです、ドラムスの経営するホテルです。
ドラムはエレドラ、ヤマハのミキサーとラムザのスピーカーを使用しての演奏でした。
何回かエレドラを使用してきましたが、昨夜は初めてバランスの取れた演奏が出来たと思います。リハーサルに充分時間を取ることが如何に大事か再認識しました。
各パートのアンサンブル、やはり重要なのはバランスですね。
 

Re;コンプレッサー

 投稿者:ひげとハサミ  投稿日:2008年12月26日(金)15時59分19秒
  コンプレッサーもエフェクターの一つですから音が変わるのでしょうが、ディレイやリバーブ、ファズの様な変わり方ではありません。サスティーンがのびる、ピックのアップダウンの圧力の差を縮める、という感じでしょうか?またGAINがついているので、ベースのボリュームの調整が手元でしやすくなります。
全体的に言うとベースの操作がとてもしやすくなるといった処です。
 

コンプレッサー

 投稿者:じじのひまつぶし  投稿日:2008年12月26日(金)15時43分19秒
  「EBS-ベースマルチコンプレッサー」てどんなふうに
音が変わるんですか。?
いろいろエフェクターや、機械があるようですが
普通の音がどのような音に変わるのか
音で聴けるといいですね。(^^♪
ま~じじめには音を聴いても、説明を受けても
良くわかりませんけどもね。(;一_一)
だだのエレキの音が鳴っているだけですから。
他人の演奏を聴いてじじが音がいいとかまあまあとか
勝手な判断だけですから。
良い耳や感性がありませんので・・・
いつまでもうらしま太郎なんですね。(-_-メ)
また来年もいろいろ教えてください。
 

エフェクター

 投稿者:ひげとはさみ  投稿日:2008年12月25日(木)13時34分21秒
  「EBS-ベースマルチコンプレッサー」を入手した。
ギター用のBOSSコンプレッサーサスティナーを友人が使用していたが、サスティーンは効くようになるが同時にコンプレッサーがかかり音の厚みが無くなるような感じがして、どちらかというとコンプレッサー=マイナスイメージで捉えていた。
しかし先日某・超上手いバンドのベーシストに教えを請うたらEBS-ベースマルチコンプレッサーをすすめられて、実際の音を確かめたかった。そこで某ビルのギターショップの店員に使用感を聞いたところ「ベース音の粒が揃います」「ボリュームを抑え気味でも充分になります」との説明。更に極めつけは「ベースが上手く聞こえます」だって。

その楽器店のベーシスト全員が使用しているとか。それならば間違いなかろうと購入。
いや~実際に使用してみて店員の説明が本当であると実感しました。

だんだんとベースの奥深さにハマッテいきそうです。
 

ベース・ギター

 投稿者:じじのひまつぶし  投稿日:2008年12月20日(土)09時06分24秒
  いっぱい持ってらっしゃるんですね、ベース・ギター。
やはり、ギターによって音色が違うんでしょうね。
しじめは音とか、弾きやすさではなく、はじめに安価なもの(@_@;)
次にじじめが見てこれだと直間がひらめいたもの、そして
弾きやすさだけであります。音は別に気にしないから
だめなんだしょうね。貧乏人の浅はかさと申しましょうか。(^^♪
 

固定観念

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月17日(水)11時19分24秒
  ベンチャーズ・ベース=モズライトかFENDERのプレジションとビジュアル的にはそうなのかな~と思って、その2本(と言ってもモズライトはアリアの廉価版、プレジションはフェンダージャパンのアメリカピックアップのもの)を使っていた。ライブではほとんどフェンダージャパンのプレジションばかり使っていた。先日のライブでどうも4弦の音がこもる感じがしていた。何となく納得出来ない感じでいた。楽器店で話を聞くと,ジャズベだと音作りがしやすいと教えてくれた。そこで持っているジャズベを総動員して弾いてみた。
なんとジャズべの方が曲によっては絶対ベンチャーズサウンドに近いおとがするのを発見。
「秘密諜報員」をジャズベのフロントピックアップ8:リア2位の割合でひいたらドンズバの音なんです。

それからプレベはほったらかし、ジャズベばっかりです。

更にベースはフェンダーだけにあらず、目からうろこが落ちるようなベースもありました。
 

マッキー

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月16日(火)18時24分19秒
  Mackei(マッキー)のミキサーがとどいた。

新メンバーになって初めてのバンドとしてのお買い物だ。
14チャンネルで6マイクのもの。ネットオークションでは現行バージョンの一つ前のものまで出ていて、新品の65~70%の価格で落札されている。

先日バンドメンバーの会社の親睦会で演奏をして謝金を頂いた。彼は自分の会社の行事だからと彼の分をバンドに寄付してくれた。ありがたくミキサー購入の資金に廻さしてもらった。

新品か中古かで迷ったが、新品をメンバーで頭割りにすることにした。
メンバーの2人は来週のライブが出番である。新しいバンドを組むときバンドで揃える機材はなるべく手出しでなく、いただいた謝金を廻す事にしてある。
従って残る2人の分は立て替え。

前借り=バンス
取らぬ狸の皮算用にならないようにしなくちゃ。
 

超えてますよ。

 投稿者:じじのひまつぶし  投稿日:2008年12月13日(土)20時23分36秒
  趣味とか道楽とかではなく
もっとハードルの高い物になっていますよ。
素晴らしいです、ここまでくればご立派。(^O^)/
たしかに、ひげとハサミさんのおっしゃる通り
音の追求は、ただの趣味・道楽ではできません。
趣味・道楽は少しできて、楽しむためのものです。
絶対苦にはならないんですね。(^^♪
じじめはのめり込めなくて、だだの道楽です。(@_@;)
苦にならない程度でやめてしまいますから。
 

好きこそ ものの

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月13日(土)13時43分36秒
  一直線にのめり込むのは、おそらく家系?遺伝?かもしれません。

他界した父は独学で仏像彫りを趣味にしていました。素朴な作風で有名な「もくじき上人」の仏像に魅せられてか、それから独学で観音像を何体も掘っていました。

母は父の死後、70代でシャンソンに巡り会い今でも年に数回はステージに立って歌っています。

息子は靴の収集が高じてか、いまドイツに行ってドイツの靴づくりを働きながら学んでいます。

どれも皆好きなものに打ち込む体質をもっているのかも?
その中で息子だけは、好きな事を仕事に出来そうかもしれません。

あたしのは「趣味」、ひと昔前までは「道楽」と言われていました。
 

すごい

 投稿者:ひまなおじいちゃん  投稿日:2008年12月12日(金)20時06分12秒
  あまりにも、いろいろなボタンやスイッチがあり
おじいちゃんには難しすぎますぞ。(^O^)
今はいろんな機材を使って演奏するんですね、
ついでがんにぞい。(@_@;)
それにしても髭とハサミさんはとにかく
研究熱心ですね、たいしたものですよ。\(~o~)/
おじいちゃんも少しは見習わなくてはと
思ってはいるのでありますが。・・・・・?
 

いま 欲しいもの

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月11日(木)16時49分17秒
  バンドで演奏するときにPAを使っています。アナログミキサーとパワードスピーカーが4発です。

リードとカッティングはギターアンプの前にマイクを置きアンプで作った音をミキサーに送る方法と、マルチエフェクター等のプリアンプを通してミキサーに送るライン出力の2つの方法があります。

ベースはDI(ダイレクトボックス)を使い一本はアンプに、もう一つをミキサーに並行して送ります。

ステージ上でのアンプからの出力は基本的に自分に聞こえればよく、全体はPAから聞こえて来ると言うわけです。また床にはフロアーモニターをおき、リードを弾いている人が自分の音がフロアーモニターから返って来るととても弾きやすいのです。

そのミキサーですが Mackie(マッキー)というミキサーが欲しいのです。いま使っているものもマッキーですがもう少しチャンネル数の多いものが欲しいのです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/prod_img/m/mackie_1402vlz3_large2.jpg

ミキサーを使うことで、各パートのバランスの取り方が容易に成り、バランス良い演奏が出来るようになりました。
 

さすがですね。

 投稿者:ひまなおじいちゃん  投稿日:2008年12月10日(水)14時42分6秒
  なるほど、納得です。
「本物を追求している人の側にいると、いい加減では済まなくなります」
そうなるんでしょうね。
じじめはそのずーーーっと以前の段階が出来てませんので
バランスとか音色とか、まだまだ遠い話なんですね。
とにかく1曲をきちんと弾けるよう頑張りたいと思っております、
またいろいろ教えてください。
 

アンコール

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月 9日(火)20時05分46秒
  上手く弾く人は沢山います。でももう一度聞いてみたいと言うバンドはそれほど多くないそうです。

バランスが良くて、音色が奇麗で と言うことになるともちろん楽器や機材だけではなく、技術や感性が大事なのでしょうが、それ以前に良い音を聞き分けられる耳が必要ですよね。耳が良くなるためには、良い音を聞く、そのためには良い機材で・・・と言うことになるようです。

本物を追求している人の側にいると、いい加減では済まなくなります。

そしてもう一度聞いてみたいと言われるバンドを全員で目指しています。まだまだ、道半ばです。
 

すごいですね。

 投稿者:ひまなおじいちゃん  投稿日:2008年12月 9日(火)17時28分17秒
  すごいですね、ここまで入り込めば「プロ」です。趣味を通り越していますよ、やはり探究力なんでしょうね。だだずるずるとギターを弾いたりベースを弾いたりしていただけてけはだめなんですね、音の追求ですね。じじめではできませんぞ。(@_@;)
またいろいろと教えてください。
 

道具その2

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月 7日(日)10時13分30秒
  ベースギターだけではおとが出ない。
まず最初に買ったベースアンプはグヤトーンのZIP60と言うやつ。
自宅での練習にはまあ、十分でしょうか?音はそこそこでますが、音圧は感じられません。

ライブでも使えるアンプをとおもい、同じ教室に通うバンドメンバーからPEAVYの150wのアンプをただ同然の値段で譲りうけました。これは音圧もあります。が、デカイ。一人では車への上げ下げもままになりません。しかし今まではベース専門では無かったので、演奏するときだけおかりして・・・・なんてやっていましたが、今後はそう言うわけには生きません。
スピーカーがでっかい分だけ重低音って感じです。ボブボーグルも一時は PEAVEYでした。
(ちなみにPEAVEYは日本でいうとヤマハみたいにポピュラーなんですって)

8月のAxcのライブでSWRのゴライアス(ゴリアテ)のエンクロージャーにグヤトーンの200wのヘッドを乗っけて使いましたが、これが抜けの良いいい音なんです。ネットで調べてみるとSWRは全機種エンハンサー(音がこもらず明瞭にするエフェクト)付きで、ツイター搭載です。なるほどそう言う訳か?とオークションを空けると、SWRのベストセラーのコンボ SUPER REDHEAD 350Wが2台出ているではありませんか。しかも一台は¥70.000の即決、もう一台は¥50.000スタートです。定価は¥300.000位です。もうこれはねらうしかないと思っているうちに70.000円の方は落札され、残り50000円のものは入札がありません。結局私ともう一人で落札競争。5万円代後半で無事落札しました。ベースの天才、マーカスミラーもかつて使用していた同機種です。
イヤー もー いい音。やめらんね~って感じ。ちょこっと重いが(30数キロ)この音にはかえらえれないていうところです。

もう一つ、普段はヘッドフォーンとベースをベーストレーナーに繋いでの練習。これも優れものです。MP3で1Gb 曲はおそらく300曲以上はいるでしょう。曲のベース音を協調したり、逆にベース音を消したりして練習には最適です。
 

レンタル掲示板
/7