teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


NO.2 へ

 投稿者:夏太(管理人)メール  投稿日:2010年 1月 2日(土)17時30分39秒
  お陰様でこの掲示板「話し場」も、投稿数の関係で終了しました。新規に投稿いただける方はトップページから「話し場NO.2」へお進み下さい。  
 

感動

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2010年 1月 1日(金)10時53分56秒
  じょにいさんが、見つけてくださった曲、さっそく聴きました。

<夏太さんから聞いた曲を捜していて見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=UtqbAPl5u2w  >

なんという美しい、なんという心和むメロディーなのでしょうか。感動しました。

 これは、ぜひ、弾けるようになりたいと思いました。(難しそう。)

 岸部さんの話題は、以前書き込みましたが、素晴らしいアーチストですよね。
 変則チューニングも、お得意の方ですね。

 「風 走る」凄いテクニックです。「ウォーター・イズ・ワイド」も、いいですよ。

 わたなべ ゆう さんも、凄いですよ。

 私、若い頃は、伴奏しかできませんでしたが、「フレイトトレイン」をはじまりに、メロディーも少しずつ弾けるようになりました。ベースを響かせながら、指を巧みに動かして、コードにメロディーを織り交ぜている構造をイメージしています。自分の勘で、インストを弾いたりもしていますが、課題は、「楽譜どおり」と「変則チューニング」です。

 アコギのインストって、ほんとうに魅力的だなあと思います。もう、最高ですよね。

 夏太さんの「思い出のメロディー」に新曲が、アップされますことを、楽しみにしています。
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2010年 1月 1日(金)09時17分14秒
   >>じょにいさん

 あけましておめでとうございます。大晦日は、夏太さんと楽しい時間を過ごされたのですね。ほんとうによかったですね。
 お会いできる日を、楽しみにしています。ジャムしたいしたい。(笑)

 >>夏太さん

 あけましておめでとうございます。夏太さんにとって、幸せいっぱいの1年となりますことをお祈りいたしております。

 今年も、どうぞよろしくお願いします。

>>みなさん

 今年は、いっぱいこの掲示板を盛り上げたいです。ますます楽しい夏太さんのHPになりますよう・・・。
 みなさんも、どんどん書き込んでくださいね。
 

あけおめ~。(^∀^)ことよろ~(^◇^)

 投稿者:じょにぃ  投稿日:2010年 1月 1日(金)08時21分28秒
  >> 夏太さん
先日は美味しい 楽しい時間をありがとうございました。またジャムしましょう。ヾ(@^▽^@)ノ
夏太さんから聞いた曲を捜していて見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=UtqbAPl5u2w

>> ドラえもんさん
今年はリアルでジャムできるといいですね。(^◇^)
 

よいお年を

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2009年12月30日(水)11時34分37秒
   夏太さん、じょにいさん、全てのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 今年も、残りわずかになってきましたね。みなさんにとって今年は、どんな年だったでしょうか。

 健康に気をつけて、希望に満ちた新しい年を迎えたいですね。

 「ピカソ」のギターが、発見されたそうですね。

 みなさん、すでにご存知とは思いますが、下記の記事をごらんください。

 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1262137765

 それでは、みなさん、よいお年を・・・・・・・・・・・・・・・。
 

ボーズのステレオ

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2009年12月23日(水)13時11分40秒
   「ボーズ」は、スピーカーで有名ですね。

 昔は、スピーカーの大きさが大きいほど、迫力も音も良いと思っていました。

 最近は、LIVEでも、小さいのに高性能のスピーカーを使ったりしているのを見かけます。

 そんな「ボーズ」のステレオ、凄く音がよさそうです。欲しくなります。

 http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1503001/000001150300122567.html
 

ソロギターのしらべ DVD解説

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2009年12月20日(日)11時56分52秒
  「ソロギターのしらべ」といえば、南澤大介さんですね。

 この方も、素晴らしいアコギインストをされますね。

 さて、「ソロギターのしらべ」は、これまでも話題にしました。その時は、CD付だったのですが、最近、DVD付で、映像によって、丁寧に指導してもらえるシリーズがあることを知りました。

1   http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/guitar_data/02517205.htm ←ページ下のほうにサンプル動画あり、ぜひ「試 視聴」してみてください。

2   http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/guitar_data/01204522.htm

3   http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/guitar_data/02517215.htm

4   http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/guitar_data/03517221.htm
 

ぼちぼちいこか

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2009年12月13日(日)13時18分54秒
  夏太さんが、最も愛するアルバム「ぼちぼちいこか」の有山じゅんじと上田正樹の ライブ・ドキュメンタリーDVDが完成したそうですね。

以下「YOUTUBE」動画の下記のHPより、引用


昨年、33年ぶりの「ぼちぼちいこか'08」リリースにあわせて 大阪・道頓堀くいだおれ跡で行われた、有山じゅんじと上田正樹の ライブ・ドキュメンタリーDVDが完成。 2009年9月16日(水)発売ライブ アット 道頓堀くいだおれ ぼちぼちいこか ザ・ムービー DVD 2枚組有山じゅんじと上田正樹 くいだおれ太郎 director:畝本洋&手塚一紀

必見です。

 夏太さん、じょにいさん、みなさん、いっぱい楽しみましょうね。


http://www.youtube.com/watch?v=DDZebM8KRtY
 

お買い得?

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2009年12月13日(日)09時41分43秒
   アコギは、安すぎるものは、「安物買いの銭失い」というのは、よく分かっているのですが・・・・・。

 よいアコギは、アウトドアに持ち出す場合、雨天など心配ですよね。

 そこで、安くてお買い得は、ないかと捜してみました。ありました。以前、話題に出した「グレッグベネットギター(夏太さんの娘さんもご愛用)」です。

 オークションで捜すのも、いいですが、中古で、非常に「コストパフォーマンス」に優れていそうです。

http://www.kurosawagakki.com/tags/search/2/0/1561-2218.html

 通常の1万円台は、やめたほうがいいものばかりですが、グレッグベネットの中古の1万円台は、価値がありそうですが、いかがでしょうか。みなさんのご意見を、お聞かせ下さい。
 

スケール

 投稿者:ドラえもん  投稿日:2009年12月12日(土)16時27分14秒
   リードギターを弾く人達って、スケールといいましょうか、指板の音階を全部覚えているものなのでしょうか。

 弾きながら、心の中で、音階をつぶやいているのでしょうか?

  私、まだまだ、口笛風に、勘で場所を覚えこむことが多いです。

 みなさんは、どう思われますか?

>>夏太さん

 最近、人前で演奏されましたか?最近のお気に入りのインストが、ありますか?

>>じょにいさん

 ご愛用のドブロの、その後のお調子は、いかがですか?
 また、いろいろと教えてください。楽しみにお待ちしています。

久しぶりに、写真を投稿してみました。

>>夏太さん、じょにいさん、みなさん、綺麗な景色を見ると、心和みますよね。
 

レンタル掲示板
/100